趣味ダイエット 特技リバウンド

日常を。ひっそりと。

薪ストーブ

薪ストーブに使う木って、どんな木が良いんだろう。って。

多くの方が疑問に思われてると思います(›´ω`‹ )

我が家は薪ストーブ歴まだ7年。

いろんな木を使ってきました。

その浅い歴史の経験でベスト3をあげてみると

 

第3位!!!

サクラ

 

香りがいいです。

そして入手しやすい。

造園屋さんに一声かけておくと

結構手に入ります。

「庭の桜が病気になった」とか

「花が散る時の掃除が大変」とか

桜の伐採を依頼される造園屋さん。

伐採したはいいけど処分に困る…

それをいただきまーす♪って事で

商談成立しやすいんです。

燃やした時の香りもd(^_^o)

あと、玉切りした時に出るチップみたいなおがくずを燻製に使ってもd(^_^o)

 

第2位と第1位は

ナラとクヌギ

 

火持ち最高🔥

ストーブの温度の上昇も理想的(›´ω`‹ )

申し分ないです。

20センチぐらいの薪を5本入れたら1時間以内で250度達成しますです( ˊᵕˋ )

乾燥も速い!!

蓄熱も長い!!

言うことなし!!

 

f:id:rarunene:20190211215709j:image